【クマ取り】失敗したくない方向け!!美容クリニックの選び方

「クマ取りをする時のクリニックの選び方は?」
「そもそも美容クリニックのクマ取りってどんな効果があるの?」
「自分に合った美容クリニックを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「美容クリニック 選び方」等と検索しても、美容クリニックの利用経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがクマ取りについて分かりやすく簡潔に解説します。

クマ取りについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、クマ取りで得られる効果・自分に合った美容クリニックの選び方について深く理解することができることをお約束します。

美容クリニックでのクマ取りとは?

美容クリニックでのクマ取りとは、注射や切開を用いて、目元のクマを改善するための治療です。目元は顔の印象の70%を決める部位とも言われており、目元にできるクマにコンプレックスを抱えている人が多くいます。近年、二重整形や医療脱毛など美容クリニックでの美容施術が人気を集めていますが、クマ取り治療も人気の美容施術のひとつです。

そもそもクマとは、目の周辺で周りの肌と色が変わっていたり、皮膚がたるんでいたりする部分の総称。よくクマができる理由は、「寝不足」が要因であると考える人も多いですが、睡眠時間を確保しているにも関わらず、クマが改善されない人はそれ以外の原因が考えられます。

また近年では、クマ取りにおけるホームケアもブームの一種です。薬剤などを使用し、自宅でクマ取りを行うことができます。ただしホームケアで治療できるのは、あくまで軽度のクマのみなので、症状が重い方は美容クリニックに通うのがおすすめです。

クマの種類と特徴

クマの種類は一つではありません。クマの種類によって、適する治療法も異なっています。ここでは、クマの種類とその特徴について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

黒クマ

美容クリニックにクマ取りで通う約8割の人が、この黒クマであると言われています。黒クマは、一般的に目の周辺に発生する、黒く見えるクマのことです。

黒クマができる主な原因は、皮膚や脂肪のたるみであり、たるみの下に生じる影が黒いため、黒クマと呼ばれています。自力で治療を行うのは困難であるため、一般的に黒クマを解消するには、美容クリニックでの施術が必要です。

また黒クマの治療法は、脂肪由来なのか皮膚由来なのかによって異なります。治療法によって得られる効果や費用は様々ですが、黒クマの治療持続時間は、主に10年以上です。一度治療すれば、数年間は元に戻るリスクが非常に低くなります。半永久的とまではいかないものの、数年間は治療効果の継続を見込むことができるでしょう。

青クマ

青クマは、痩せていて皮膚下の脂肪層が薄い人に多いクマの症状です。青クマの症状としては、その名の通り、目の下に青いクマが発生するというもの。黒クマ程ではありませんが、青クマ治療のために美容クリニックに通う人も多いです。

青クマの原因は様々ですが、元々皮膚下の脂肪が薄かったり、ストレスが原因である場合があります。そのため美容クリニックでの治療に加えて、肌のケアはもちろん、ストレスへの対策などホームケアが必須です。

美容クリニックでの青クマ治療では、レーザーやピーリングで目の周りに刺激を与えて血行を良くしていきます。また皮膚が薄い人には、コラーゲン注入治療を行うことも多いです。

茶クマ

茶クマは、日々のアイメイクをきちんと落とさなかったり、手などで目の周りに触れる癖により肌が刺激を受けて発症するクマの一種です。皮膚を手で引っ張るなどした際に、皮膚と一緒に動くと茶クマに該当します。

茶クマの治療法として最も一般的なのは、レーザー治療です。レーザーで色素を除去することで、茶クマを改善します。またレーザー治療以外にも、外用クリームで施術を行う場合があります。ただしいずれの治療法においても一度で完結することはなく、複数回の治療が必要です。

また茶クマは、他のクマに比べて再発するリスクが高いと言われています。どのくらいの期間治療効果が持つかは人によって異なりますが、生活習慣など根本的な要因が改善されなければ、僅かな期間で再発する場合も。美容クリニックでの治療に加えて、ホームケアも非常に重要です。

クマ取りの治療法

美容クリニックでは主に下記の5つの治療法を用いて、クマ取りを行います。

  • 脱脂(経結膜脱脂法)
  • ヒアルロン酸注射
  • 脂肪注入
  • 切開法
  • レーザー治療・イオン導入

順に深堀して解説していきます。

脱脂(経結膜脱脂法)

脱脂(経結膜脱脂法)とは、クマの原因である目の下のふくらんだ脂肪を取り除く施術です。クマの種類として最も一般的な「黒クマ」に効果的な治療法になります。茶クマや青クマにはあまり効果を発揮しないので、注意が必要です。

脂肪の除去といっても目の裏から脂肪を取り除くため、傷跡が目立つことはありません。ただし脱脂施術を行えるかどうかは、目元の脂肪の厚みによります。目元の脂肪が少ない人は、逆にたるみやシワを助長させてしまうことがあるので注意が必要です。

また脱脂では、色素沈着や血行不良は改善することができないため、茶クマや青クマには十分な効果を発揮することができません。脱脂法を行うかどうかは、美容クリニックの医師と相談しましょう。

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸注射もクマ取りに効果的な術式です。ヒアルロン酸注射は、クマ取り治療の中でも施術時間が短く、比較的安価で行える治療法になります。

ヒアルロン酸注射は、目の下のクマがくぼんで目立つ部分にヒアルロン酸を注入することで、凸凹のない若々しい状態に整えることが可能です。主に黒クマの治療に用いられる施術方法になります。

ただしヒアルロン酸注射は、安価で行える反面、持続時間は数ヶ月~1年程度と短いです。そのため長時間治療効果を持続させたい人には、やや不向きでもあります。また、脱脂と同様に青クマや茶クマには十分に効果を発揮できないため、医師の判断に従って治療を行うことが重要です。

脂肪注入

脂肪注入は目の下に自身から採集した脂肪を注入する術式です。自分から採集した脂肪を注入することで、安全性が高く合併症のリスクも少ないのがメリット。また肌なじみも良く、血流改善効果も期待することが可能です。

脂肪注入法の最大のメリットは、黒クマ・茶クマなど多くのクマ悩みの治療効果が期待できること。脱脂やヒアルロン酸注射では難しいクマ治療も、脂肪注入なら実施することが可能です。

ただし、注入した脂肪が全て生着する訳ではないので注意しましょう。場合によっては定着率が低く、思ったような治療効果を得られないケースもあります。またヒアルロン酸注射のように、元に戻すこともできないので、脂肪注入の実施は特に慎重に行うことが大切です。

切開法

切開法は、メスを用いた外科手術によって、クマが目立つ目の下のまぶた皮膚を切開し、たるみを改善する術式です。切開法はクマだけでなく、たるみや眼輪筋の筋力低下などにも効果を期待することができます。

ただし切開法は、他のクマ取り施術と違って、メスを用いた外科手術であるため、相応のリスクが伴うので要注意です。ダウンタイムの症状も他施術に比べると大きく、ダウンタイムは1週間~2週間。場合によっては、1ケ月ほど施術部分に痛みが伴う可能性もあります。

また施術後は、メイクや入浴も制限されるため、直ぐにでも普段通りの生活をしたい人には不向きです。医師と要相談のうえ、切開法の術式を用いるかを検討しましょう。

レーザー治療・イオン導入法

クマ取り施術の一種として、レーザー治療やイオン導入を行う方法があります。基本的にどの美容クリニックでも実施されている術式です。

レーザー治療は、色素沈着によるクマの改善に。イオン導入は色素沈着が気になる人におすすめの治療方法になります。ただし美容クリニックによって、導入されているレーザー・イオン導入機器は異なり、治療効果も違いがあるので注意が必要です。

またレーザー治療やイオン導入法は、切開法などに比べると、比較的施術時の痛みも少なく、ダウンタイムの症状も弱い傾向にあります。高い効果は期待できないものの、手軽に行えるクマ取り施術として人気です。

クマ取りにおける美容クリニックの選び方

クマ取りにおける美容クリニックの選び方を解説していきます。

これからクマ取りを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

自分に適した治療法があるか

クマ取りを美容クリニックで受ける場合の大前提として、該当クリニックの治療法を確認しておくことが必須です。自分が受けたいクマ取りの治療法があるかをしっかりと確認しておきましょう。

前述した通り、クマ取り施術には計5つの治療法があります。それぞれ治療法の難易度や必要機器も異なるので、クリニックによっては5つの内いずれかの治療法しか提供していない場合も多いです。特にクマ取り施術法の一種である『切開法』は術式の難易度も高いので、クリニックによっては実施していない場合もあります。

まずは美容クリニックのホームページなどで、クマ取りの具体的な施術方法について確認してみましょう。もし施術方法に関して明記されていなければ、クリニックに直接電話して聞いてみるのも有効です。

信頼できる医師がいるクリニックを選ぶ

美容クリニックを選ぶ際には、信頼できる医師がいるかが重要です。信頼できる腕の良い医師がいれば、治療が成功するだけでなく、安心して施術を任せることができます。

クマ取り施術を含む美容クリニックでの美容施術は、手術やダウンタイムによるリスクが高いです。手術に失敗すれば、後遺症が残る危険性もあります。万が一の医療事故を未然に防ぐためにも、腕の良い医師がいる美容クリニックを選択することが重要です。

信頼できる医師を見つけるためには、まずクリニックのレビューなどをチェックしてみましょう。医師に対する利用者の口コミを見れば、クリニックと医師の評判を事前にチェックすることができます。

アフターケアが充実しているか

美容クリニックを選ぶ際には、アフターケアの充実度も非常に重要です。アフターケアや術後のアフターサービスが充実しているクリニックであれば、安心して施術を受けることができます。

美容施術におけるアフターケアには、主にダウンタイムを抑えるための点滴や薬の処方が代表的です。ダウンタイムの症状は人によって異なっており、場合によっては薬などの処方が必要になります。

またアフターサービスの一環として美容クリニックの中では、術後の定期通院サービスを実施しているお店もあります。特別なダウンタイムの症状が発生していなくても、担当医師の診察を受けることができます。

予算内の料金であるか

美容クリニックを選ぶ際には、かかる費用にも目を向けることが重要です。クマ取りは、施術方法によって料金が異なります。

美容クリニックによっては、施術難易度の高い『切開法』は非常に高額な料金設定をしている場合も多いです。必ず一つのクリニックだけではなく、いくつかの美容クリニックを候補として選びましょう。

また美容クリニックによっては、クマ取りの術式に関わらず料金を均一に設定している場合もあります。料金の設定方法はクリニックよって様々ですので、無料カウンセリングなどを活用して明確な料金を把握することが重要です。

カウンセリングの対応に着目する

美容クリニックを選ぶ際のポイントとして、カウンセリングの対応に着目してみましょう。カウンセリング時のカウンセラーや医師の対応が悪いクリニックに通うのはおすすめしません。

基本的にどの美容クリニックでも無料でカウンセリングを受けることが可能です。もちろんカウンセリングを受けたからといって、必ずしも施術を受ける必要はありません。カウンセリング時の対応が悪ければ、迷わず施術を受けずに帰宅しましょう。

またカウンセリング時の対応は、ある程度クリニックのレビューで事前にチェックすることができます。「無理な勧誘を受けた」「カウンセラーの対応が悪かった」という口コミがあれば要注意です。

クマ取りにおすすめの美容クリニック

クマ取りにおすすめの美容クリニックを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

TCB東京中央美容外科

メニュー 料金(税金)
クマ取り再生注射 9800円
クマ取り再生注射プレミアム(1cc) 69,800円
経結膜脱脂法スタンダード 83,600円

TCB東京中央美容外科は、黒クマ・茶クマ・赤クマなど、あらゆるクマの種類に対応した施術を提供している美容クリニックです。大手美容外科だけあって、豊富な実績と知見を持ち、どんな悩みも解決に導いてくれます。

特に「クマ取り再生治療」は自分のクマの種類が分からない人にピッタリのメニューです。たっぷり12種類の美容成分を配合し、お肌のターンオーバーを促進してくれます。

なお、TCB東京美容外科では、キャンペーンなどを活用することによって通常より割安で美容施術を受けることも可能です。公式LINEに登録するだけで、お得なクーポンをもらうことができます。

TCB東京中央美容外科

湘南美容外科

メニュー 料金(税金)
目の下の切らないクマ・たるみ(ふくらみ)取り 113,000円
+SBCリッチフェイス 209,200円
+コンデンスリッチフェイス 275,200円
+ナノリッチ 336,880円

湘南美容外科は、美容外科業界の中でもトップクラスの実績と知名度を誇るクリニックです。クマ取りにおいては、黒クマの治療を最も得意としています。

湘南美容外科のクマ取り治療では、まぶたの内側を切開して脂肪を取るため、傷跡が残りにくいのが特徴です。クマ取り治療後もより綺麗な目元を維持することができます。

また切開法においても電気メスを使用するため、肌へのダメージが少ないのがメリット。痛みや副作用も少ないので、より安心してクマ取り施術を受けることが可能です。

湘南美容外科

TAクリニック

メニュー 料金(税金)
下眼瞼脱脂術 198,000円
下眼瞼脱脂術+脂肪注入 231,000円
ヒアルロン酸注入(1本) 26,400円

TAクリニックは、下眼瞼脱脂術(脱脂法)を主としたクマ取り治療を提供しています。下眼瞼脱脂術は、単一だけでなく、智謀注入との組み合わせができる点も特徴です。

下眼瞼脱脂術は、人によって脂肪除去後は皮膚が凹み、老けてしまう場合があるのがデメリット。しかし下眼瞼脱脂術と合わせて脂肪注入を行うことで、凸凹をカバーする効果が期待できます。

またTAクリニックの下眼瞼脱脂術は、保証制度も充実。万が一、施術後に効果が出ていないと医師が判断した場合には、無料で再施術を受けることが可能です。

TAクリニック

シロノクリニック

メニュー 料金(税金)
ヤグレーザーピーリング 22,000円
シナジー 22,000円
ヒアルロン酸注入(1本) 66,000円
下眼瞼脱脂術 275,000円
ダイオードレーザー(1分) 11,000円

シロノクリニックは、計5つのクマ取り施術を提供する美容クリニックです。黒クマ・茶クマ・青クマ、それぞれの治療が可能であることが特徴になります。

シロノクリニックが提供するクマ取りメニューの中でも、特に人気なのが『ヤグレーザーピーリング』です。ヤグレーザーピーリングは、肌の新陳代謝やコラーゲンの生成を促進することで、黒クマや青クマを改善することができます。

レーザー治療では、メスを使わずクマ取りを行うことができるため、肌へのダメージやダウンタイムが少ないことが大きなメリットです。初めてクマ取り施術に挑戦する方も、安心して治療を行うことができます。

シロノクリニック

品川美容外科

メニュー 料金(税金)
目の下のふくらみ取り(脱脂法) 61,600円
美肌注射プレミアム 5,500円
リデンシティⅡ 50,390円

品川美容外科は、経結膜脱脂法やヒアルロン酸注入によるクマ取り施術を得意とする美容クリニックです。大手美容外科として、クマ取りにおいても高い実績と認知度を誇っています。

即効性を重視している人には、『経結膜脱脂法』を。切開などによる外科手術が不安な人には、ヒアルロン酸注入がおすすめです。クマ取りに対するアドバイスはもちろん、スキンケアに関するサポートを徹底して行ってくれます。

また品川美容外科のクマ取りでは、BMC会員限定メニューを用意しているのも特徴です。入会金550円を支払うことで、BMC会員になり、経結膜脱脂法は30%OFF。ヒアルロン酸注入は20%OFFになります。ぜひ品川美容外科でのクマ取りを検討しているのであれば、BMC会員になるのがおすすめです。

品川美容外科

【クマ取り】美容クリニックの選び方まとめ

今回は、クマ取りを受ける際の美容クリニックの選び方について解説しました。

クマ取りは、多くの女性に人気のある美容治療です。しかし美容クリニックによって、クマ取り施術で得られる効果や料金は違ってきます。

これからクマ取り施術を受けることを検討している人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。